インターネット広告代理店ランキング!~選び方のポイントも解説~

1分でわかる記事のまとめ
  • 初めてのWeb集客なら広告代理店への依頼がおすすめ
  • 成果を出すためには、ノウハウ・価格・運用期間中のフォローをチェック
  • 複数施策を一貫して対応できる代理店だと最適な施策を選べる

スマートフォンの普及により、ネット検索やSNS、ニュースアプリなどが情報収集の主流となった現代では、インターネット広告の活用が欠かせません。

ターゲットに効率よく情報を届けるには、インターネット広告を使ったマーケティングは必須だと言えます。

また、インターネット広告で効果を出すためには、専門的な知識や長年の経験が必要なため、自社で運用するよりも、広告代理店に依頼しすることがおすすめです。

本記事では、大手広告代理店を売上によるランキング形式で紹介します。

あわせて、失敗しない広告代理店の選び方もまとめていますので、広告代理店をお探しの方や、広告代理店の選択をミスしたくない方は、最後までお読みください。

【2024年版】インターネット広告代理店の売上ランキング

会社名売上高時期
1位株式会社サイバーエージェント7,202億円2023年9月期
2位トランスコスモス株式会社3,620億円2024年3月期
3位株式会社ADKホールディングス3,529億円2017年12月期
4位デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社2,083億円2018年3月期
5位株式会社セプテーニ1,690億円2023年12月期
6位株式会社デジタルガレージ378億円2024年3月期
7位株式会社メディックス165億円2023年3月期
8位株式会社デジタルホールディングス162億円2023年12月期
9位株式会社アイモバイル160億円2023年7月期
10位株式会社フルスピード150億円2022年4月期

堂々の第1位はサイバーエージェントで、インターネット広告業界を代表する大手広告代理店の一つです。

2位は、総合広告代理店として広告全般を扱うADKホールディングス。

3位は株式会社博報堂のインターネット広告系子会社であるD.A.コンソーシアムホールディングス、4位には海外にも広く展開しているトランスコスモス、5位セプテーニが続きます。

ここからは上位5社の会社の特徴を紹介します。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、日本最大のインターネット広告代理店です。

幅広い提案と、高いクリエイティブ力があり、AIを用いたアドテクノロジーなど、最先端の広告手法を活用したい場合におすすめです。

また、インターネット広告以外にもクリエイティブ制作やオウンドメディアの構築、SEO対策などにも対応しているため、Webマーケティング全域を依頼することが可能です。

ただ業界トップの売上ということもあって、大型の案件を中心に取り扱っている傾向があるため、広告費が基準に満たない案件の場合は断られてしまう可能性があるので要注意です。

特徴
  • 全種類のWeb広告を取り扱う
  • 大規模な案件が中心
  • 営業力が非常に強い
URLhttps://www.cyberagent.co.jp/
所在地〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
電話番号03-5459-0202(代表)
設立年1998年3月18日
料金体系月額500万円~
対応可能な媒体Google広告/Yahoo!広告/Facebook広告/YouTube広告/Instagram広告/LINE広告/TikTok広告/動画広告/アプリ広告 など

株式会社ADKホールディングス

株式会社ADKホールディングスは、1019年より株式会社ADKホールディングスを純粋持株会社とする体制へ変更しました。

現在は下記の4社に分社化しています。

株式会社ADKホールディングスADKグループの純粋持株会社。グループ各社に人事や総務などのバックオフィス機能を提供している。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズマーケティング領域全般における統合的なソリューションを提供。デジタルやマスメディアのプランニングや入札を行う。
株式会社ADKクリエイティブ・ワン総合クリエイティブ会社。クリエイティブ及びプロモーション領域における、プランニングから制作まで一貫して行う。
株式会社ADKエモーションズ各種コンテンツの企画や制作を担い、テレビアニメを中心としてライツマネジメントを行う。

ADKはテレビアニメや実写特撮番組に関わり、企画、キャラクターの商品化、海外への番組販売など手広く行っています。

例えば、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『仮面ライダーシリーズ』など、誰もが知っている有名コンテンツに関わっています。

他にも、アニメや漫画を原作とした舞台やコンサート事業に携わるなど、さまざまな展開をしているのが特徴です。

特徴
  • アニメコンテンツ配信が主流
  • 新しいことに挑戦しようとする風土
URLhttps://www.adk.jp/
所在地〒105-6312
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー
電話番号03-6830-3811(代表)
設立年1956年3月(※ADKグループ)
料金体系要確認
対応可能な媒体Web広告全般

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、デジタルマーケティングサービスを提供する博報堂DYグループの企業です。

SNS広告の管理や運用改善に特化したツールを提供しており、豊富なノウハウを活かした効果の高い運用を実現します。

特徴
  • 中国圏やアジア地域を中心に事業展開
  • 広告運用のほか、プランニングからテクノロジー開発、レポーティングまで一貫して行う
URLhttps://www.dac.co.jp/
所在地〒150-6033
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー(受付 33階)
電話番号03-5449-6300(代表)
設立年1996年12月2日
料金体系要確認
対応可能な媒体SNS広告/動画広告/ディスプレイ広告 など

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社は、国内に71拠点、国外は34の国と地域、109拠点あり、グリーバルにサポートできるのが他社とは違う強みとしてあげられます。(2024年3月末現在)

コールセンター事業を得意としています。

最新のテクノロジーを駆使して、セールストークの改善から音声感情分析など手厚くサポートができるのが強みです。

また、SEO対策、SNS運用、ECコンサルティングなどWebマーケティングを幅広いサポートが可能な点も特徴としてあげられます。

特徴
  • グローバルなサポートが可能
  • コールセンター事業が主軸
  • Webマーケティングを包括的にサポート
URLhttps://www.trans-cosmos.co.jp/
所在地〒170-6016
東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 サンシャイン60
電話番号050-1751-7700(代表)
設立年1985年6月18日
料金体系要確認
対応可能な媒体リスティング広告/ディスプレイ広告/動画広告/SNS広告 など

株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニは、ネットマーケティング事業、コンテンツ制作事業を主にした、広告代理店です。

特にアプリ広告やSNS広告に非常に強く、インフィード広告で成果を残しています。

特に動画広告では、クリエイティブの制作や効果指標の設定など、トータルサポートを実施しています。

またAIを活用したデータ分析ツールもたくさん開発しているので、その時の最適な運用ができるでしょう。

特徴
  • SNS広告やアプリ広告、動画広告などのスマートフォンに適した広告に強い
  • LPやバナー制作を内製化
  • SEO対策やSNS運用など幅広いWebマーケティングが支援可能
URLhttps://www.septeni.co.jp/
所在地〒160-6128
東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
住友不動産新宿グランドタワー 28F
電話番号03-5459-0202(代表)
設立年1990年
料金体系要確認
対応可能な媒体Web広告全般 など

Web広告はサイダーストーリーにお任せください!

株式会社サイダーストーリーは、Webコンサルティング・デジタルマーケティング支援を主軸としたマーケティング支援を行っている会社です。

複数のマーケティング領域に精通したコンサルタントが担当するため、自社の目的に沿った媒体や、戦略を提案してもらえます。

また、自社ブログを開設しており、マーケティングに関する知識を提供しているため、興味のある方は覗いてみてください。

SIDER STORYの特徴

  • 売上などの実成果に重きを置いたマーケティング支援
  • 複数のマーケティング領域に精通したコンサルタントが担当
  • 初期設計のコミュニケーションが手厚い
URLhttps://sider-story.co.jp/
所在地〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目8-23 5F
電話番号
設立年2023年11月
料金体系10万円~
対応可能な媒体Google広告/Yahoo!広告/Facebook広告/YouTube広告/Instagram広告/LINE広告/TikTok広告/動画広告/アプリ広告 など

貴社のビジネス課題をまるっと解決します!

サイダーストーリーは、マーケティングの全体戦略から各施策の戦術、
進行管理などお客様社内のマーケティングチームとして成果に貢献します。

失敗しないインターネット広告代理店の選び方

インターネット広告代理店を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

大手からベンチャーまで広告代理店はいくつも存在しますから、下記のポイントを押さえ、代理店の選定に失敗しないようにしましょう。

ノウハウの蓄積度

依頼したい代理店が、インターネット広告に対して、どれだけの実績やノウハウを持っているのかチェックしましょう。

広告運用はシステムのアップデートやトレンドなどで最適に成果を出す方法が常に変わっています。

具体的には、過去に担当した業種や、予算規模、改善のための取り組みなどを聞いてみましょう。

自社と同じ業種・業界での運用経験があるかという点も確認しておくと安心です。

運用型広告の運用スキルや、広告成果を分析する能力がしっかり備わっている代理店ほど早く大きな成果を得られやすいでしょう。

価格

依頼する代理店を選定する際には、いくつかの代理店に見積もりを出してもらうことで、大まかな費用相場を把握することができます。

提示された金額が、適正価格かどうか事前に知っておくためにも、見積もりを取っていくつかの代理店のサービス内容を比較するのをおすすめします。

費用ばかりに目に留まりがちですが、サポート期間や運用中のフォローの内容も踏まえて、費用対効果を最大化できるかどうか、それに見合った料金であるかどうかを意識して各代理店を比較検討しましょう。

関連記事:Web広告の種類と相場費用について徹底解説

運用期間中のフォロー

広告アカウントの管理画面では、流入元や配信結果など詳細なデータを確認することができます。

しかし、アカウントの管理権限は代理店が持っていることがほとんどです。

広告主がデータを閲覧するためには、代理店から開示してもらう必要があります。

広告の配信結果をきちんと共有してほしい、今回の広告の結果から自社運用をしてみたい、という場合にはスムーズにアカウントを開示してもらえるか、事前に確認しておきましょう。

SEO対策やSNS運用などのその他サービス

インターネット広告代理店によっては、総合的なWebマーケティング関連サービスも提供している企業も多く存在します。

そのため、広告を始めとしたマーケティング施策の全般を見直したい場合は、様々な企業に依頼をするのではなく一気通貫で支援してくれる広告代理店を選ぶのも手です。

複数の手法に対応している代理店であれば、企業の課題に対して幅広いアプローチが可能となり、自社のWebマーケティングに最適な案を出してくれるでしょう。

関連記事:おすすめのWeb広告運用代行会社10選~依頼するメリットや広告の種類、選ぶ際のポイントも解説~

まとめ

本記事では、2024年度のインターネット広告代理店の売上ランキング上位5社の特徴や、インターネット広告代理店の選び方を失敗しないための見るべきポイントを紹介しました。

  • ノウハウの蓄積度
  • 価格
  • 運用期間中のフォロー
  • SEO対策やSNS運用などのその他サービス

本記事の内容を参考に、自社に最適な広告代理店を探し、費用対効果の高いインターネット広告運用を実現しましょう。

監修者紹介 Profile

Kazuki Sumida
株式会社サイダーストーリー炭田 一樹

大学在学中に株式会社デジタルトレンズに入社

  • 自社メディア事業として複数メディアを統括し、社内MVPを複数回受賞。
  • 新規事業部を立ち上げ、広告・SEOを含む複数施策のプロジェクトを1人で完結。
  • 新卒1年目から福岡支社長に抜擢され、0からの立ち上げを経験。

2023年に独立し、株式会社サイダーストーリーを創業

  • Webマーケティングを駆使した受託事業・自社事業を展開。
  • AIを活用した業務効率化/業務標準化にも挑戦中。