コンテンツマーケティングに強い会社11選ー選ぶ際のチェックポイントや注意点も解説

読者に自社の商品に関心を持ってもらうことを目的としたコンテンツマーケティング。

早く確実に成果を出すためにも、コンテンツマーケティングを強みに持つパートナー企業に依頼したい所ですが、自社に合った依頼先を見つけるのにも一苦労。

ここでは、コンテンツマーケティングに強いオススメの会社を12社紹介します。

また、選ぶ際のチェックポイントや注意点についても解説しますので、どの会社に依頼するか迷っている方は是非参考にしてください。

コンテンツマーケティング会社に依頼する際のチェックポイント

外注したものの、認識のズレがある・思ったように成果が出ないといった失敗を避けるためには、いくつかのポイントを意識する必要があります。

具体的には以下のポイントを意識するとよいでしょう

  1. 依頼先の得意領域と自社の商材が合っているか
  2. 会社に実績があるか
  3. 円滑なコミュニケーションを取ることはできるか
  4. 依頼先の得意なマーケティング手法は何か
  5. どの業務まで対応可能であるか
  6. 分かりやすい説明を行ってくれるか
  7. 自社の課題を明確化し、課題に沿った提案内容を提示してくれるか

ここからは、コンテンツマーケティング会社に依頼する際に、確認したいポイントについて詳しく解説します。

依頼先の得意領域と自社の商材が合っているか

化粧品・転職支援・食品業界といった特定の業界の支援を得意としている企業もあります。

自社の商品をより魅力的に見せるためにも、依頼先がどのような業界を多く担当しているのか確認することが重要です。

また、依頼先が自社の業界を得意としている場合、より業界に詳しい担当者がつく可能性が高まるため、コンテンツの内容もより専門的なものになる可能性が高いでしょう。

会社に実績があるか

実績を確認することにより、会社の得意な領域や業界を知ることができます。

自社が必要としている支援を得意としているか確認することにより、依頼後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

また、実績と合わせて、会社からマーケティングに関する情報を定期的に提供しているかを確認することにより、マーケティングに精通しているのか・どのような戦略を提供しているのかを確認することができるため、より安心して依頼することができるようになります。

円滑なコミュニケーションを取ることができるか

プロジェクトの進行を上手く調節するためにも、円滑なコミュニケーションが重要になります。

例えば、以下のポイントを確認するとよいでしょう。

  • 連絡を取った際のレスポンスの速度
  • 疑問点に対する丁寧な回答
  • 対応後の実行速度
  • より良い施策を行うための具体的な提案を行ってくれるか

外注先の対応力を見極め、自社に最適な担当者を見つけることが重要となります。

さらに、定期的な進捗確認ミーティングを設けるなど、コミュニケーションを密に取ることで安心して任せられる関係を築くことができるでしょう。

依頼先の得意なマーケティング方法は何か

依頼先の得意なマーケティング方法を知ることにより、お問い合わせの向上・認知度の向上といった依頼先の達成することが得意な目標を理解することができます。

また、それぞれの業界に向いている・向いていないマーケティング方法もあるため、自社に合ったマーケティング方法を得意としているのか確認する必要があります。

どの業務まで対応可能であるか

自社の外注予定である業務範囲に対応しているか確認することで、新たな会社に外注する必要があるのかを確認することができます。

また、外注できる範囲を確認することにより、依頼先とのミスマッチを防ぐことができるため、業務内容は確認しましょう。

分かりやすい説明を行ってくれるか

マーケティングに詳しい方でなくとも理解できるような説明を行ってくれるかを確認しましょう。

専門用語を多く利用する・理解できているか確認する素振りがないといった会社に外注した場合、どのような理由で、何の施策を行うか理解できない状態が発生する可能性があります。

自社の課題を明確化し、課題に沿った提案内容を提示してくれるか

自社の課題を的確に分析し、それに沿った提案を提示してくれることで、費用の最大化を図ることができます。

そのため、担当者の提案力を確認する必要があります。

また、適切な分析を行うことができていなければ、効果的な施策を行うことができないため、なぜ施策を行うのか納得できるかも確認するとよいでしょう。

戦略から考えてくれるコンテンツマーケティング会社

ここからは、戦略から考えてくれるコンテンツマーケティング会社について紹介します。

サイダーストーリー株式会社

特徴

  • 複数のマーケティングに精通したコンサルタントが担当
  • 成果に重きを置いたマーケティング支援

サイダーストーリー株式会社は、Webコンサルティング・デジタルマーケティングを主軸としたマーケティング支援を行っている会社です。

具体的には、コンテンツマーケティング、SNS・リスティング広告運用、コンサルティングなどを行っています。

また、マーケティングに関する知識もブログで共有しているため、興味がある方は覗いてみるとよいでしょう。

URLhttps://sider-story.co.jp/
所在地〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1-8-23 5F
電話番号
設立年2023年11月
費用感10万円~
実績士業の総合マーケティング(税理士、弁護士)
人材エージェントのWeb広告運用

株式会社THE MOLTS

特徴

  • 異なる専門知識を保有するマーケターが在籍
  • マーケティングブログで知識を共有している

株式会社THE MOLTSは、デジタルエージェンシーとして様々なサービスを提供している会社です。

コンテンツマーケティングでも多くの実績を保有しており、異なる専門知識を保有するマーケターが在籍しているため、幅広い業種に精通していることも特徴です。

また、こちらもマーケティングブログを開通しているため、興味のある方は覗いてみるとよいでしょう。

URLhttps://moltsinc.co.jp/
所在地〒152-0032
東京都目黒区平町2-13-5
電話番号お問い合わせを確認
設立年2016年3月
費用感要確認
実績食品・飲料業界、アンテナ・エアコン工事

BtoBに強いコンテンツマーケティング企業

ここからは、BtoBに強いコンテンツマーケティング会社について紹介します。

株式会社イノーバ

特徴

  • 500以上のコンテンツマーケティング支援実績
  • クライアントの業界に合わせた担当

株式会社イノーバは、BtoBセールス&マーケティングを行っている会社です。

戦略立案から記事制作まで幅広い業務を担当しています。

外部のライターとの連携も行っているため、クライアントの業界に合わせたライターをつけることができるのも特徴です。

また、500以上のコンテンツマーケティング支援実績も保有しているため、気になる方はホームページを参照することをオススメします。

URLhttps://innova-jp.com/
所在地〒162-0826
東京都新宿区市谷船河原9-1
NBCアネックス市谷ビル7階
電話番号03-4405-7431
設立年2011年6月
費用感要確認
実績エン・ジャパン株式会社・凸版印刷株式会社

株式会社才流(サイル)

特徴

  • 才流自身も、年間5000件以上のリード獲得
  • 領域ごとの対応策を独自に見出している

株式会社才流は、BtoBマーケティング全般のコンサルティングを行う会社です。

才流自体も年間5000件以上のリードを獲得しているため、コンテンツマーケティングの実績も信頼性が高いです。

また、領域ごとの対応策を独自に見出しているため、なかなかコンテンツが伸びず悩んでいる方におすすめの会社です。

URLhttps://sairu.co.jp/
所在地〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5−3
電話番号お問い合わせを確認
設立年2016年7月
費用感要確認
実績オムロン株式会社・NTTコミュニケーションズ株式会社

サムライト株式会社

特徴

  • SNS運用に強みを持つ
  • インフルエンサーのマッチングサービスを提供している

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティング支援を主軸として行っている会社です。

SNS運用に強みをもっており、投稿時間・コンテンツ内容といった点について、それぞれのSNSの特徴に応じた対策を行っていることも特徴です。

また、SNSマーケティングをより効果的にするための、インフルエンサーとのマッチングサービスを提供しています。

URLhttps://somewrite.com/
所在地〒107-0052 
東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408
電話番号お問い合わせを確認
設立年2013年9月
費用感要確認
実績株式会社アウトソーシングテクノロジー・株式会社NTTドコモ

BtoCに強いコンテンツマーケティング企業

ここからは、BtoCに強いコンテンツマーケティング企業について紹介します。

株式会社ウィルゲート

特徴

  • 自社メディアを運用している
  • 一気通貫のサービス提供

株式会社ウィルゲートは、Webコンサルティング・SEOコンサルティングを主軸としたマーケティング支援を行っている会社です。

戦略立案から施策実行まで一気通貫で行っていることも特徴であり、依頼したい業務内容が多い方にはおすすめです。

また、主婦層をターゲットとしたメディアを運用しているため、コンテンツマーケティングに関してより詳しい担当者がいるでしょう。

URLhttps://www.willgate.co.jp/
所在地〒107-0062 
東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
電話番号03-6869-0631
設立年2006年6月
費用感要確認
実績株式会社アバント・株式会社タカショー

株式会社インフォバーン

特徴

  • 多数のコンテンツ制作実績を持つ
  • オンラインだけでなくオフラインも合わせた支援

株式会社インフォバーンは、マーケティング支援を主に行っている会社です。

多数のコンテンツ制作実績を保有しており、企業理解だけでなく、コンテンツの読者や読者を取り巻く環境・市場の理解を行うことが特徴です。

また、オンラインだけではなく、オフラインも重視していることも特徴となっています。

URLhttps://www.infobahn.co.jp/
所在地〒150-0044 
東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷
電話番号
設立年1998年10月
費用感要確認
実績キャノンマーケティングジャパン株式会社
第一生命保険株式会社

SEOに強いコンテンツマーケティング企業

ここからは、SEOに強いコンテンツマーケティング企業を紹介します。

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、デジタルマーケティングとコンサルティングを主軸としたマーケティング支援を行っています。

データ分析に強みをもっており、ユーザーや市場の分析を行ったうえで、戦略設計を行うため、より効果的なマーケティングが可能です。

また、施策後もデータ分析に基づいた改善提案を行うため、施策後の運用まで任せることができます。

コンテンツ制作に関しても、SEOに詳しい担当者がつくため、専門性だけでなく、SEOの観点にも強い支援を行ってくれます。

URLhttps://nyle.co.jp/
所在地〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2
JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号03-6409-6760(DX&マーケティング事業)
設立年2007年1月
費用感要確認
実績株式会社リザーブリンク・三菱UFJニコス株式会社

株式会社PLAN‐B

特徴

  • 自社のSEOツールがある
  • 戦略立案から施策実行まで一気通貫で行っている

株式会社PLAN-Bは、SEO支援・リスティング広告運用といったデジタルマーケティング支援を行う企業です。

戦略立案から施策実行まで一気通貫で行っていることを強みとしています。

また、「SEARH WRITE」というSEOツールを提供しており、独自の技術を駆使したマーケティング支援を行っていることも特徴です。

URLhttps://www.plan-b.co.jp/
所在地【東京本社】
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-9
CIRCLES with 島津山 3階
電話番号
設立年2003年10月
費用感要確認
実績NTTデータ株式会社
プラスワンインターナショナル株式会社

動画マーケティングに強い企業

ここからは、動画マーケティングに強い企業について紹介します。

株式会社LOCUS

特徴

  • 20,000本以上の動画制作実績がある
  • 動画制作コンサルティングを行っている

株式会社LOCUSは、動画制作・映像制作を主に行っているマーケティング会社です。

20,000本以上の動画制作実績があり、幅広い業界の制作を行っています。

また、動画を活用したコンサルティングも行っているため、将来自社で動画作成から運用まで行いたい方におすすめです。

URLhttps://www.locus-inc.co.jp/
所在地〒100-0011
東京都千代田区内幸町2-1-6
日比谷パークフロント18階
電話番号03-6811-2000
設立年2010年4月
費用感要確認
実績野村證券株式会社・楽天グループ株式会社

株式会社ヒューマンセントリックス

特徴

  • 自社で完結した動画制作
  • 豊富な動画制作・マーケティング支援

株式会社ヒューマンセントリックスは、動画制作・配信サービス・マーケティングを行っている会社です。

副業や外注を利用しない専任チーム制を行っており、より細かい要望を行うことができます。

また、豊富な動画制作・マーケティング支援の実績を保有しているため、動画制作から内製化まで行いたい方にはオススメの企業です。

URLhttps://www.humancentrix.com/
所在地〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-3-22 第1秋山ビル4F
電話番号03-6206-6455
設立年2004年6月
費用感要確認
実績Sansan株式会社・京セラコミュニケーションシステム株式会社

コンテンツマーケティング会社に依頼する際に注意すること

コンテンツマーケティング会社に依頼する際に注意する点としては以下の項目があげられます。

  1. コンテンツマーケティングのゴールを明確にし、共有する
  2. プロジェクトのフローを明確にする
  3. 社内体制を準備しておく
  4. 担当者は最低限の知識を身につけておく

ここからは、それぞれについて詳しく解説します。

コンテンツマーケティングのゴールを明確にし、共有する

コンテンツマーケティングのゴールを明確にすることにより、どの程度の期間が必要なのか、必要な予算はどの程度なのかを考えることができます。

また、外注先も予算を提示しやすくなり、依頼先の費用対効果を比較しやすくなるため、コンテンツマーケティングを明確にしましょう。

社内体制を準備しておく

社内体制を整えることにより、コンテンツ完成後のタイムロスを防ぐことができます。

また、社内体制を準備することにより、内製化を早めることができるため、ぜひ準備しましょう。

担当者は最低限の知識を身につけておく

担当者の方は、出来上がったコンテンツの質を判断しなければならないため、知識を身につける必要があります。

また、知識を身につけることで、外注先と連携してより良いコンテンツを制作できるため、担当者の方は最低限の知識を身につけましょう。

まとめ

今回は、コンテンツマーケティング会社を選ぶ際のポイント・オススメの会社・コンテンツマーケティング会社に依頼する際に注意することについて解説しました。

コンテンツマーケティング会社を選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 依頼先の得意領域と自社の商材が合っているか
  • 会社に実績があるか
  • 円滑なコミュニケーションを取ることはできるか
  • 依頼先の得意なマーケティング手法は何か
  • どの業務まで対応可能であるか
  • 分かりやすい説明を行ってくれるか
  • 自社の課題を明確化し、課題に沿った提案内容を提示しているか

今回の記事がコンテンツマーケティング会社を選ぶ際の一助となれば幸いです。


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