おすすめのリスティング広告会社8選~外注の費用相場や代理店の探し方を解説~

「リスティング広告を効果的に活用したいけど、自社で運用する時間やノウハウがない…」

「リスティング広告の外注を検討しているけど、費用がどれくらいかかるのか、どんな業者に依頼すればいいのかわからない…」

このような悩みをお持ちの企業担当者様は多いのではないでしょうか?

リスティング広告は、適切な運用を行うことで、短期間で効果的な集客を実現できる強力なツールです。

しかし、効果を出すためには、専門的な知識や経験、そして継続的な運用が欠かせません。

そこで、多くの企業が検討するのが、リスティング広告の外注です。

この記事では、リスティング広告の外注を検討されている企業担当者様に向けて、費用相場や依頼先選びのポイント、事前に準備しておくべきことなどを具体的に解説していきます。

ぜひ最後まで読んで、リスティング広告外注を成功させましょう。

リスティング広告外注の費用相場

リスティング広告の外注費用は、案件によって大きく異なります。

ここでは、費用相場を左右する主な要素について解説していきます。

リスティング広告外注の費用相場は?

リスティング広告の外注費用は、大きく分けて「手数料型」「定額型」「成果報酬型」の3つに分けられます。

費用項目特徴
手数料型広告費に応じて手数料も変化する
定額型広告費や作業内容により手数料を決める
成果報酬型成果に応じた手数料

企業の傾向としては、「手数料型」を採用する企業が多いです。

手数料型でリスティング広告の運用を依頼した場合、媒体とする広告費の20%程度が相場となっています。

費用相場を左右する要素とは?

リスティング広告外注の費用相場は、以下の要素によって大きく左右されます。

要素費用への影響
広告掲載するキーワード数キーワード数が多いほど、費用は高くなる傾向があります。
広告掲載する媒体数媒体数が多いほど、費用は高くなる傾向があります。
広告クリエイティブの制作数制作する広告クリエイティブの数が多いほど、費用は高くなる傾向があります。
運用期間運用期間が長いほど、費用は高くなる傾向があります。
ターゲットの属性ターゲットの属性が明確で、絞り込みやすいほど、費用は抑えられる傾向があります。
業種・業態競合が多い業種・業態ほど、費用は高くなる傾向があります。
実績・知名度実績や知名度のある業者ほど、費用は高くなる傾向があります。

これらの要素を考慮し、自社の予算や目標に合わせて、最適な外注先を選ぶことが重要です。

リスティング広告代理店の探し方

リスティング広告代理店を探す際のポイントとしては以下の3つがあげられます。

  • 知人の口コミや紹介を利用する
  • SNSやブログで情報を発信している担当者に問い合わせる
  • Yahoo!マーケティングソリューションのセールスパートナーから探す

ここからは、それぞれのポイントについて解説します。

知人の口コミや紹介を利用する

ネットではなく、対面での口コミは信頼できる情報であるため、知人の会社が外注しており、成果を出している会社であれば、有力候補にしましょう。

また、知人の口コミと合わせてネットの口コミを参照することにより、会社に対する評価を客観的に行うことができるため、ぜひ参考にしてください。

SNSやインターネットで探す

代理店に関するコネクションがない場合は、SNSやインターネット検索で探すことをおすすめします。

理由としては、検索した際に上位表示される企業は集客力があるからです。

また、SEOで結果を残している企業の場合、広告運用の際に重要となるキーワード対策やユーザー分析が正確にできていることが考えられるため、候補の1つにいれるとよいでしょう。

Yahoo!マーケティングソリューションのセールスパートナーから探す

Yahoo!マーケティングソリューションのセールスパートナーは、Yaoo!広告の配信金額や運用代行を行った会社数が一定以上の企業が認定される資格です。

参照することにより、実績のある企業を選出することができます。

星の数が増えるほど、運用実績があるため、数が多い企業であれば、安心して運用を任せることができるでしょう。

しかし、自社の商材と依頼先が得意としている商材が異なる可能性があるため、依頼先の得意としている業界について調べることが重要です。

おすすめ広告運用代理店8選

ここからは、おすすめする広告運用代理店について紹介します。

株式会社サイダーストーリー

特徴

  • コミュニケーションが手厚い
  • 売り上げなどの実成果に重きを置いたマーケティング支援

株式会社サイダーストーリーは、Webコンサルティング・デジタルマーケティング支援を主軸としたマーケティングを行っている会社です。

最終的なゴールやそこに向けての施策、改善案といったコミュニケーションが手厚いため、分析力や提案力を求めている方にオススメの会社です。

また、自社ブログも開設しているため、気になる方は覗いてみるとよいでしょう。

URLhttps://sider-story.co.jp/
所在地〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1-8-23 5F
電話番号
設立年2023年11月
費用感10万円~
実績士業の総合マーケティング(税理士、弁護士)
人材エージェントのWeb広告運用

StockSun株式会社

特徴

  • プロジェクトごとに最適なチームを組成
  • 品質担保に直結する競争システム

StockSun株式会社は、Webコンサルティングを行っている会社です。

プロジェクトごとに最適なチーム編成を行ってくれるため、自社の業界に精通した担当者がつく可能性が高いでしょう。

また、社内競争を軸にしている会社であるため、会社内での競争に勝つためにも担当者がプロジェクトの手を抜く可能性が低く、信頼性があります。

URLhttps://stock-sun.com/
所在地〒160-0023 
東京都新宿区西新宿3-7-30
フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
電話番号お問い合わせを確認
設立年2017年 7月
費用感要確認
実績株式会社Japan Pride・株式会社ネッツトヨタ富山

デジタルアスリート株式会社

特徴

  • 戦略設計から制作実行まで一気通貫で行っている
  • 会社独自の施策を提案

デジタルアスリート株式会社は、Web広告運用を中心としたコンサルティングを行っている会社です。

戦略設計から制作実行まで一気通貫で行っているため、幅広い業務を依頼することができます。

また、会社内で有効性が認められた施策を提案してくれるため、成果が出る可能性が高いことも特徴です。

URLhttps://ppc-master.jp/
所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-24-1
西新宿三井ビルディング4F
電話番号03-6825-6831
設立年2011年 7月
費用感要確認
実績クロスリテイリング株式会社・アールビバン株式会社

株式会社メディックス

特徴

  • 多くのセールスパートナー認定を受けている
  • 専門知識を保有する担当者が在籍している

株式会社メディックスは、デジタルマーケティングを主軸としたマーケティング支援を行う会社です。

Yahoo!セールスパートナープログラムやGoogle・Facebook・LINEといった媒体から、多数の認定を受けているため、実力が認められた企業です。

また、マーケティングの知識に精通している担当者だけでなく、それぞれの業界の専門知識を保有する担当者が在籍しているため、幅広い業界に対応していることもポイントです。

URLhttps://www.medix-inc.co.jp/
所在地〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング 19F
電話番号03-5280-9471(代表)
設立年1984年3月
費用感要確認
実績ビジネスエンジニアリング株式会社・富士電機ITソリューション株式会社

株式会社プラセム

特徴

  • Yahoo!特別認定パートナーを有している
  • Web広告のノウハウが豊富

株式会社プラセムは、Webマーケティングのコンサルティングを主軸とした人材マーケティング会社です。

Yahoo!特別認定パートナーを取得しており、実績が認められています。

また、Web広告のノウハウを豊富であることから、広告媒体から戦略まで、業界に合わせた最適な施策を提案を行ってくれます。

URLhttps://plusem.co.jp/
所在地〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-13-4
リアンプレミアム博多駅前ビル 3F
電話番号092-791-7613
設立年2018年4月
費用感要確認
実績株式会社五章コンサルタント・株式会社サイバービーイング

株式会社クリエル

特徴

  • 継続的なサポートサービス
  • 一気通貫したサービス提供

株式会社クリエルは、制作から運用まで行うWebマーケティング会社です。

一気通貫したサービスを提供しているため、戦略立案から運用まで幅広い業務に対応しています。

また、制作後の継続的なサポートサービスも提供しているため、運用まで担当してほしい方にはオススメの会社です。

URLhttps://www.creal.co.jp/
所在地[東京オフィス]
〒105-0003
東京都港区 西新橋2-4-3 プロス西新橋ビル 6F
電話番号03-6773-5870
設立年2008年1月
費用感要確認
実績株式会社WAKA・株式会社Wayout

株式会社TONOSAMA

特徴

  • 費用が格安である
  • ホームページ制作からリスティング広告まで業務対応している

株式会社TONOMAは、ホームページ制作からリスティング広告の運用まで行う会社です。

費用が格安であり、広告予算1000円〜、広告手数料1万円〜で請け負っています。

ホームページ制作も比較的安価で制作しているため、ホームページからリスティング広告まで依頼したいという方にオススメです。

URLhttps://tono-sama.net/
所在地〒918-8004
福井県福井市西木田2-10-28
電話番号お問い合わせ
設立年2018年9月
費用感広告予算1000円〜、広告手数料1万円〜
実績美容室・エステサロン業界・歯科・治療院業界

ソウルドアウト株式会社

特徴

  • GooglePartnerやYahoo!三ツ星代理店に認定
  • 実績数も豊富

ソウルドアウト株式会社は、Web広告・SEO対策といったデジタルマーケティング支援を主に行っている会社です。

GooglePartnerやYahoo!三ツ星代理店に認定されており、高い実績を誇っています。

また、中小企業やベンチャー企業を多く支援しているため、自社の業界に合った支援を受けることが可能でしょう。

URLhttps://www.sold-out.co.jp/
所在地〒112-0004
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
電話番号お問い合わせ
設立年2009年12月
費用感要確認
実績要確認

依頼先を選ぶ際のチェックポイント

リスティング広告外注の依頼先を選ぶ際には、以下のポイントを参考に、慎重に検討しましょう。

チェックポイント詳細
実績・経験実績や経験豊富な業者ほど、ノウハウが豊富で、より効果的な運用が期待できます。過去の成功事例や顧客の声などを参考にしましょう。
専門性・知識リスティング広告に関する専門知識やノウハウを持っているかを確認しましょう。業界に関する理解度や、最新の動向への対応力なども重要なポイントです。
コミュニケーション能力意思疎通がスムーズに行えるか、担当者との相性が良いかなども重要なポイントです。説明を分かりやすくしてくれるか、質問に丁寧に答えてくれるかなど、コミュニケーション能力の高い業者を選びましょう。
費用・料金体系費用が明確に提示されているか、料金体系が分かりやすいかを確認しましょう。成果報酬型や定額制など、様々な料金体系があるので、自社の予算や目標に合ったプランを選びましょう。
サポート体制何かトラブルが発生した場合の対応や、運用に関する相談など、適切なサポート体制が整っているかを確認しましょう。
顧客満足度過去の顧客からの評判や評価なども参考にしましょう。インターネット上の口コミサイトや、企業のホームページなどで、顧客満足度を確認することができます。

まとめ

今回は、リスティング広告の相場から探し方、オススメの広告運用代理店について紹介しました。

広告代理店の探し方としては以下の3つがおすすめです。

  • 知人の口コミや紹介を利用する
  • SNSやインターネットで探す
  • Yahoo!マーケティングソリューションのセールスパートナーから探す

今回の記事が運用代理店を選ぶ際の一助となれば幸いです。


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/sumichan/sider-story.co.jp/public_html/wordpress/wp-content/themes/sider_story_theme/single-knowledge.php on line 69