コーポレートサイトリニューアル完全ガイド!成功事例から費用相場まで徹底解説

「コーポレートサイトのリニューアルを検討しているけど、何から始めればいいか分からない…」

「前回のリニューアルは失敗に終わったので、今回は慎重に進めたい…」

このような悩みをお持ちの企業担当者様も多いのではないでしょうか?

コーポレートサイトは、企業の顔であり、顧客や取引先との重要な接点です。時代の変化に合わせて、コーポレートサイトも進化させていく必要があります。

しかし、リニューアルは、時間と費用がかかるため、慎重に進める必要があるのも事実です。

そこで今回は、コーポレートサイトリニューアルの全体像を網羅的に解説し、読者様が自身の状況に合わせて必要な情報を得られるように、成功事例や費用相場、チェックリストなどを盛り込み、実用的な内容にまとめました。

ぜひ最後まで読んで、自社のコーポレートサイトリニューアルを成功させてください。

目次

コーポレートサイトリニューアルとは?

コーポレートサイトリニューアルとは、既存のコーポレートサイトを全面的に改修することです。

単にデザインを変更するだけでなく、コンテンツや機能、SEO対策、セキュリティ対策など、あらゆる面を見直し、より効果的なウェブサイトへと生まれ変わらせる取り組みです。

コーポレートサイトリニューアルの手順

コーポレートサイトリニューアルの手順としては、以下の6ステップがあげられます。

  1. リニューアルで何を実現したいのか、目的を明確にする
  2. 現状のコーポレートサイトの分析
  3. リニューアルの必要性を考える
  4. 依頼する場合は、制作会社の選定を行う
  5. 依頼先と要件定義を行い、リニューアルを始める
  6. 作業終了の目処が立ち次第、リニューアル告知を行う
  7. リニューアル後の効果測定と情報の更新を行う

リニューアルの目的を明確にする

リニューアルを行う前に、まず何を実現したいのか、目的を明確にすることが重要です。

目的が明確になれば、それに沿った戦略を立てることができ、より効果的なリニューアルが可能になります。

コーポレートサイトリニューアルの目的は、企業によって異なりますが、一般的な目的としては以下のようなものが挙げられます。

  • 集客力の向上
  • ブランドイメージの向上
  • 顧客満足度の向上
  • 採用効果の向上
  • 営業活動の効率化
  • 情報発信力の強化

例えば、「集客力を向上させたい」という目的であれば、ウェブサイトのSEO対策を強化したり、見込み客向けのコンテンツを増やす必要があり、「ブランドイメージを向上させたい」という目的であれば、デザインやメッセージを洗練させる必要があります。

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現状のコーポレートサイトを徹底的に分析する

目的を明確にしたら、次は現状のコーポレートサイトを徹底的に分析します。

現状分析では、以下の項目を調査し、問題点や改善点を見つけることが重要です。

  • アクセス状況
  • コンバージョン率
  • 顧客満足度
  • 競合サイトとの比較
  • デザイン
  • コンテンツ
  • 機能
  • SEO対策
  • セキュリティ対策
  • 運用体制

アクセス状況やコンバージョン率は、Google Analyticsなどのツールを使って分析することができます。

競合サイトとの比較では、自社サイトの長所と短所を客観的に把握し、改善すべき点を明確にすることができます。

リニューアルの必要性!なぜ今リニューアルが必要なのか?

現状分析の結果、リニューアルが必要だと判断されたら、なぜ今リニューアルが必要なのか、その理由を明確にしましょう。

リニューアルの必要性を明確にすることで、関係者の理解と協力を得ることが容易になります。

リニューアルが必要となる理由は、以下のようなものが挙げられます。

  • ウェブサイトのデザインが古くなっている
  • ウェブサイトのコンテンツが陳腐化している
  • ウェブサイトの機能が不足している
  • ウェブサイトのSEO対策が不足している
  • ウェブサイトのセキュリティ対策が不足している
  • ウェブサイトのアクセス数が減少している
  • ウェブサイトからの問い合わせ数が減少している
  • ウェブサイトのコンバージョン率が低い
  • 競合サイトとの差別化ができていない
  • 企業のブランドイメージとウェブサイトのイメージが一致していない
  • ターゲット顧客層の変化に対応できていない
  • モバイル対応が不十分
  • ウェブサイトの運用が難しくなっている

これらの理由を踏まえ、具体的な改善策を検討していく必要があります。

依頼する場合は、制作会社の選定を行う

自社でリニューアルを行う場合は、チームを発足してそれぞれの役割を決めて進めます。

ただ、自社での作業はコストや負担がかかったり、専門的な知識が必要になることがあるため、実際の作業は外部へ依頼する場合が多いでしょう。

外部へリニューアルを依頼する場合は、依頼先の選定をする必要が出てきます。

下記のポイントを参考に依頼先を選定してみてください。

  1. 制作会社の対応範囲を確認
  2. 制作会社の実績・経験をチェック
  3. 見積書・提案書をチェック

上記のポイントを理解した上で、複数のWeb制作会社に問い合わせてみることをおすすめします。

また、見積もりを取る際には、必ず2〜3社から見積もりを取るようにしましょう。

複数の会社から見積もりを取ることにより、業界の平均単価がわかり、サービスの違いが明らかになるからです。

>>ホームページ制作会社の選び方

依頼先と要件定義を行い、リニューアルを始める

要件定義とは、どういったコンセプトや内容のリニューアルをするか、費用や展望などをまとめたもののことを指します。

下記の3つを事前に整理しておきましょう。

  • 予算と納期
  • 実装する機能
  • 競合や参考にしているサイト

事前に分析した、自社の現状の課題や問題点、改善したい点や実際に作業する内容や作業期間、予算などを依頼先とすり合わせましょう。

作業終了の目処が立ち次第、リニューアル告知を行う

サイトリニューアルは制作するだけでは終わりません。

その後の運用が一番肝心になります。

まずは顧客や株主、求職者へのサイトのリニューアルの告知をすることでブランドイメージの向上を狙います。

Webサイトをリニューアルしたら、PRTIMESなどのPRサイトでのプレスリリースの配信を行いましょう。

報道各社にプレスリリースが配信されるのと同時に複数のSNSアカウントにも配信されます。

また、自社のSNSアカウントでも宣伝することで関係者の目に入る機会が増えたり、拡散してもらうと沢山の人に宣伝を打ち出すことができます。

リニューアル後の効果測定と情報の更新を行う

リニューアルが終わったら、完了というわけではありません。

リニューアルした結果、効果があったのか、改善するべき点が残っているのか、判断するために Google Analytics などを使って、事前に設定したKPIを常に監視するようにしましょう。

サイトの訪問者や問い合わせの数を表すコンバージョン数、離脱率、滞在時間などを数値化して分析を行います。

数値化することにより、数字が伸びない原因となる箇所やページが明らかになります。

手直しをしたり、システムに問題が起きていないか、再度確認を行いましょう。

また、サイト閲覧者を維持、向上させるためにも定期的にコンテンツを更新しましょう。

ユーザーが訪問するたびにファーストビューや自社のブログを更新することで、サイト内の滞在時間が長くなったり、新規ユーザーが検索結果から訪問してくれたりするようになります。

>>SEOの分析方法とは

コーポレートサイトの確認すべき点

コーポレートサイトをリニューアルする際に、注意するべき確認事項を4つ紹介します。

1.著作権や所有権が自社に譲渡されているか

Webサイトの制作をもともと外注していて、リニューアル時に制作会社を変える場合は、著作権や所有権の確認が必要です。

なぜなら、以前依頼した外注先の制作会社にコーポレートサイトの著作権や所有物がある場合、これまでのテキストや画像、ドメインなどを新しいコーポレートサイトに引き継ぐことができなくなるからです。

そうなると、一からコーポレートサイトを制作しなければなりません。

以前契約していた外注先に、これまでのテキストや画像、ドメインなどを新しいコーポレートサイトに引き継げるように手配をしましょう。

2.ユーザービリティが低い状態ではないか

そのwebサイトはユーザーにとって使いやすいか、ユーザーの目線になってサイトの改善を図りましょう。

以下が「ユーザーの使いにくさ」を項目でまとめたものです。

  • レスポンシブに対応していない
  • サイトの表示スピードが遅い
  • ユーザーの知りたい情報の記載がない

一つでもチェックがあれば、改善しましょう。

3.リダイレクトやドメインの設定は行ったか

コーポレートサイトををリニューアルしたことをGoogleに認識させる必要があります。

そのためには、リダイレクトやドメインの設定が必要になります。

リダイレクトとは、WebサイトやページのURLを変更した際、古いURLにアクセスしたユーザーを自動的に新しいURLに転送することをいいます。

リダイレクトの設定をせずにサイトをリニューアルしてURLが変わってしまうと、ブックマークから訪れたユーザーがリニューアル後のサイトにアクセスできず、ページが見つからない時に表示される「404 Not Found」というページが表示されてしまいます。

実際にリダイレクトの設定ミスにより、リニューアル後にサイトの流入率が減少するケースがあります。

リダイレクトが設定されているかどうかは、Google Search Consoleから確認可能なので忘れずに設定しておきましょう。

4.制作会社に依頼する場合、要件定義は済ませたか

外部へ依頼する際は、要件定義をしっかり定めておくと、リニューアル作業を効率よくスムーズに行うことが出来ます。

要件定義がしっかりと行われないと、認識のずれやリニューアル作業後にイメージと違うなどのトラブルにつながりかねません。

ステークホルダー(経営者や役員)の急なデザイン変更の要望が発生するかもしれません。

スケジュール通りにリニューアルが進まないこともありえるので、制作会社の力を借りつつ、あらかじめ要件定義を設定して合意を取りながら進めることをおすすめします。

コーポレートサイトリニューアルのチェックリスト

コーポレートサイトリニューアルを成功させるためには、以下のチェックリストを参考に、必要な項目を手順に沿って漏れなく確認しましょう。

目的とターゲットを明確化

  • リニューアルの目的は何ですか?
  • ターゲット顧客は誰ですか?
  • ターゲット顧客のニーズは何ですか?
  • ターゲット顧客はどのようなデバイスでウェブサイトにアクセスしますか?

コンテンツの充実

  • ターゲット顧客にとって有益なコンテンツを提供していますか?
  • コンテンツは最新の情報に更新されていますか?
  • コンテンツはSEO対策が施されていますか?
  • コンテンツはモバイル対応になっていますか?
  • コンテンツは読みやすく、分かりやすいですか?
  • コンテンツは魅力的で、顧客の興味を引き付けますか?

デザインとUI/UX

  • デザインは企業のブランドイメージと一致していますか?
  • デザインはシンプルで、見やすく、分かりやすいですか?
  • ウェブサイトはユーザーフレンドリーですか?
  • ウェブサイトのナビゲーションは分かりやすいですか?
  • ウェブサイトはモバイル対応になっていますか?
  • ウェブサイトの速度は速いですか?

SEO対策

  • キーワード調査は行いましたか?
  • ウェブサイトのタイトルタグとメタディスクリプションは適切に設定されていますか?
  • ウェブサイトのコンテンツはSEO対策が施されていますか?
  • ウェブサイトの内部リンクは適切に設定されていますか?
  • ウェブサイトは外部サイトからリンクされていますか?

セキュリティ対策

  • ウェブサイトはSSL化されていますか?
  • ウェブサイトは定期的にセキュリティチェックを行っていますか?
  • ウェブサイトは不正アクセス対策が施されていますか?
  • ウェブサイトは個人情報保護対策が施されていますか?

アクセス解析

  • ウェブサイトのアクセス状況を分析していますか?
  • ウェブサイトのアクセス解析ツールを導入していますか?
  • アクセス解析の結果に基づいてウェブサイトを改善していますか?

運用体制

  • ウェブサイトの更新体制は整っていますか?
  • ウェブサイトの担当者は決まっていますか?
  • ウェブサイトの運用マニュアルは作成されていますか?
  • ウェブサイトの問い合わせ対応体制は整っていますか?

コーポレートサイトリニューアルにかかる費用

コーポレートサイトリニューアルにかかる費用は、リニューアルの規模や内容によって大きく異なります。ここでは、費用相場と費用を抑える方法について解説します。

費用相場

コーポレートサイトリニューアルにかかる費用は、以下の表を参考にしてください。

▼10ページ前後のサイトの場合

項目相場プロジェクト全体に占める費用の割合
ディレクション費10万円~30万円
もしくは稼動日数×4~6万円
10%~30%
サイト設計(SEO対策)費25万円前後10%~30%
デザイン費15万円~40万円20%~
コーディング費15万円~30万円15%~
コンテンツ制作費~5万円×ページ数10%~20%
動作確認・バグ修正費10万円前後5%~10%
サイト運用・管理費月額5,000~5万円5%~10%(年間費)

上記はあくまでも目安であり、実際の費用は、リニューアルの規模や内容、使用するツール、開発会社によって大きく異なります。

下記より、予算の内訳の説明と、費用の変動が起こりやすい部分を解説していきます。

「この項目は何だ?」とならないように理解しておきましょう。

コーポレートサイトリニューアルにかかる費用の内訳及び変動理由

下記より、予算の内訳の説明を解説していきます。

「この項目は何だ?」とならないように理解しておきましょう。

ディレクション費

ディレクション費とは、全体の進捗管理を行い、プロジェクトを円滑に進めていくための費用です。

  • サイト設計・デザイン・プログラミングなど全体の調整
  • 依頼主の希望が反映されているかのチェック
  • 依頼主との定例会議

費用相場は10%〜30%で、「プロジェクトの10%」など割合で算出されることが多いです。

費用が変動する要因としては、サイト構造・デザインが複雑化することによるプロジェクトの規模の変化が挙げられます。

また、外部との連携を図っている企業であれば、工数が内部だけで行う企業よりもかかるため、費用が高くなる傾向にあるでしょう。

サイト設計(SEO対策)費

いわゆる「技術料」にあたります。

ですので制作会社や作成するサイトのページ数によって最も金額が異なる項目になります。

ただ、「既にある程度のサイトマップが完成している」「10ページほどのシンプルなサイトにする」場合は、10万円~30万円で抑えられたり、サイト設計が不要な場合もあります。

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デザイン費

デザインは、集客や企業のブランディングに影響を与える重要な部分です。

ユーザーの印象に残すためには力を入れたデザインが必要になるでしょう。

ですのでデザイン費は、コンテンツの分量が多いほどページ単価が高くなります。

  • トップページ : 5万円~10万円
  • 下層ページ : 8千円~5万円

ただし、金額の幅がサイト設計同様、制作会社やコンテンツの分量によって大きく変動します。

単純に金額で判断するのではなく、金額に対して自身が望んだデザインができるか、など総合的に判断することが重要となります。

コーディング費

コーディングとは、プログラミング工程の一種であり、プログラミング言語を用いてソースコードを書く作業のことです。

プログラミングが設計・実行・デバックまで行うのに対して、コーディングはあくまでその一部になります。

HTMLやCSSなど専門知識を持つ人材が必要になりますのでそれなりのコストがかかります。

ページの長さや仕様で費用は変動し、1ページあたり8千円〜3万円(スマホ対応込み)ほどです。

コンテンツ制作費

ホームページに掲載するコンテンツや記事を制作会社に依頼する場合には、費用が発生します。

企業にとっては、自社でコンテンツや記事の制作を手掛けるケースもあり、その場合はコストを大幅に軽減できるでしょう。

ただ、コンテンツや記事にはSEOの知識が必要になりますので、自社に正確な知識やノウハウがない場合は、制作会社やライターに依頼しましょう。

  • コンテンツ : 1ページあたり数万円程度
  • 記事 : 1記事あたり1万円~5万円
  • 文字単価 : 0.1円~10円

コンテンツにはテキスト以外に写真や動画などの撮影を依頼する場合には追加費用になります。

制作会社に依頼する場合は、実績や過去に作成されたコンテンツ・記事を確認して、費用に見合うクオリティかチェックしておきましょう。

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動作確認・バグ修正費

サイトが完成した後も、正常に動くかのテストが必要です。

一日で完了するときもあれば、一つのバグが他の箇所に影響して、数日かかることもあります。

「〇〇日間かかるので、〇〇万円」と提示される場合がほとんどですが、追加で費用がかかることがありますので、費用が固定なのか、変動するのか、事前に確認が必要です。

サイト運用・管理費

サイトを公開した後には、成果を出すために運用が必要になります。

  • サイトリニューアル後のアクセス解析
  • 改善案の作成
  • 改善案の実行

月額5千円〜5万円が相場になります。

社内にサイト運用の知識やノウハウを持つ人材の有無に応じて外注するかを決めましょう。

費用が変動する要因としては、対策するキーワードの量や問い合わせ対応数などが挙げられます。

費用を抑える方法

リニューアル費用を抑えるためには、以下の方法が考えられます。

  • 自社でできる作業は自社で行う
  • 無料ツールやサービスを活用する
  • デザインテンプレートを活用する
  • リニューアルの規模を小さくする
  • 複数の開発会社に見積もりを依頼し、比較検討する

自社でできる作業は、できるだけ自社で行うことで、費用を抑えることができます。

例えば、コンテンツの制作やSEO対策などは、社内で行うことも可能です。

無料ツールやサービスを活用することで、費用を抑えることも可能です。

例えば、ウェブサイトの分析ツールやデザインテンプレートなどは、無料で利用できるものが多くあります。

コーポレートサイトリニューアルに関するよくある質問

コーポレートサイトリニューアルに関して、よくある質問をまとめました。

リニューアルはどのくらいの頻度で行うべき?

リニューアルの頻度は、企業やウェブサイトの状況によって異なります。

一般的には、3〜5年に一度はリニューアルを検討するのが良いでしょう。

ただし、頻繁にリニューアルを行うと、費用や時間がかかるため、必要最低限の頻度でリニューアルを行うのがおすすめです。

リニューアルは自社で行うべき?それとも外注すべき?

リニューアルを自社で行うか外注するかは、自社の体制やスキル、費用などを考慮して判断する必要があります。

自社でできる場合は、費用を抑えることができますが、専門知識やスキルが必要になります。

外注する場合は、費用がかかりますが、専門的な知識やスキルを持ったプロに任せることができます。

>>リニューアル後のSEO対策は外注すべきなのか解説

リニューアル後の効果測定はどうすればいい?

リニューアル後の効果測定は、アクセス数、コンバージョン率、顧客満足度などを指標にして行うことができます。

Google Analyticsなどのツールを使って、ウェブサイトのアクセス状況を分析することで、リニューアルの効果を測定することができます。

まとめ|コーポレートサイトリニューアルを成功させるための5つのポイント

コーポレートサイトリニューアルは、企業にとって重要な取り組みです。

成功させるためには、以下の5つの項目の流れを意識することが重要です。

目的を明確にする

リニューアルの目的を明確にすることで、それに沿った戦略を立てることができ、より効果的なリニューアルが可能になります。

現状分析を徹底的に行う

現状分析を徹底的に行い、問題点や改善点を把握することで、より効果的なリニューアルを行うことができます。

成功事例を参考に戦略を立てる

成功事例を参考に、自社のリニューアル戦略を立てることで、より成功確率を高めることができます。

費用対効果を意識する

費用対効果を意識することで、無駄な費用を抑え、より効果的なリニューアルを実現することができます。

継続的な改善を心がける

リニューアルは一度で終わりではなく、継続的な改善が必要です。

アクセス状況や顧客の声を参考に、ウェブサイトを常に改善していくことで、より効果的なウェブサイトに育てていくことができます。

コーポレートサイトリニューアルは、決して簡単な作業ではありません。

しかし、この記事で紹介したポイントを参考に、しっかりと計画を立て、実行することで、必ず成功させることができます。

ぜひ、この記事を参考にして、自社のコーポレートサイトリニューアルを成功させてください。

コーポレートサイトリニューアルについて、お困りごとやご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

弊社では、豊富な経験と実績に基づき、お客様一人ひとりの状況に合わせたコーポレートサイトリニューアルをサポートいたします。

監修者紹介 Profile

Kazuki Sumida
株式会社サイダーストーリー炭田 一樹

大学在学中に株式会社デジタルトレンズに入社

  • 自社メディア事業として複数メディアを統括し、社内MVPを複数回受賞。
  • 新規事業部を立ち上げ、広告・SEOを含む複数施策のプロジェクトを1人で完結。
  • 新卒1年目から福岡支社長に抜擢され、0からの立ち上げを経験。

2023年に独立し、株式会社サイダーストーリーを創業

  • Webマーケティングを駆使した受託事業・自社事業を展開。
  • AIを活用した業務効率化/業務標準化にも挑戦中。