SEOページ分析ツール15選と分析手順を徹底解説

近年、Webサイトの重要性が高まるにつれて、SEO対策は企業にとって必須のマーケティング活動となっています。

しかし、SEOは複雑で、何から始めれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、SEO対策の中でも特に重要な「SEOページ分析」に焦点を当て、その基礎から具体的な手順、そしておすすめのツールまでを網羅的に解説します。

SEO初心者の方でも理解できるように、丁寧に解説していきますので、ぜひ最後まで読んで、自社サイトのSEO対策にお役立てください。

SEOにおけるページ分析とは?

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で日本語では「検索エンジン最適化」と訳されています。

Googleなどの検索エンジンに対して、Webサイトの価値を理解してもらうように最適化する取り組みで、Webサイトを検索結果で上位表示させるために必要です。

SEOページ分析とは

SEOページ分析とは、自社のWebサイトや競合サイトのWebページを分析し、SEO効果を高めるための改善点を見つけるプロセスを指します。

検索エンジンは、ユーザーにとって有益で質の高いWebページを上位に表示するように設計されています。

そのため、SEOページ分析では、検索エンジンの評価基準を理解し、それに基づいてWebページを最適化していくことが重要となります。

SEOページ分析の重要性

SEOページ分析は、Webサイトへのアクセス数を増加させ、ビジネスの成長に貢献するために非常に重要です。

なぜなら、SEOページ分析によって、

  • ユーザーが検索しているキーワードを把握できる
  • 自社サイトの強みと弱みを把握できる
  • 競合サイトの状況を把握し、差別化を図れる
  • SEO対策の効果を測定し、改善策を検討できる

といったことが可能になるからです。

SEOページ分析を行うことで、より効果的なSEO対策を施し、Webサイトの価値を高めることができます。

SEO対策の基本

SEO対策の基本として、下記4つの施策があります。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツ制作

それぞれの施策について、詳しく解説していきます。

内部対策

内部対策とは、Webサイトの構造やコンテンツなど、サイトの内部構造に対して行うSEOの施策のことです。

検索エンジンのクローラーに自社サイトを認識してもらい、正しく評価されるための取り組みです。

具体的には、以下のような項目が挙げられます。

  • XMLサイトマップの作成・送信
  • 内部リンクの最適化
  • サイト構造最適化
  • パンくずリストの設置
  • URLの正規化
  • 画像説明文(altタグ)の設定

上記以外にも様々な施策がありますが、すべて検索クローラーに自社サイトのコンテンツを認識してもらい、正しく評価してもらうための手段です。

外部対策

外部対策とは、外部サイトを通してSEO評価を高めるために行う施策のことです。

具体的に、より多くの、良質な被リンクを得るための施策で、検索エンジンから「他社が選んだコンテンツ」と認識されるため、評価が高くなりやすいです。

より多くの良質なリンクを集めるためには、自社サイトのコンテンツを継続的に改善を行い、「共有したい」「リンクしたい」と思わせる仕組みやコンテンツ作りが重要です。

コンテンツ制作

SEOの根本的な考えとして、ユーザーの検索意図に沿って、有益で質の高い回答を提供することにあります。

コンテンツSEOとは、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、検索上位を目指すための手法です。

具体的にはターゲットユーザーを設定して、どのキーワードで検索されるかを把握、そしてユーザーが満足するコンテンツを提供することがあげられます。

コンテンツの質が低ければ、ほかのSEO対策を行っても上位表示は難しいでしょう。

SEOページ分析の基本的な手順

SEOページ分析は、以下の手順で進めていきます。

STEP1:現状分析

まずは、自社サイトの現状を把握することが重要です。

アクセス解析ツールなどを用いて、Webサイト全体のアクセス数やユーザーの行動などを分析します。

具体的には、以下の項目について確認しましょう。

  • Webサイト全体のアクセス数
  • ページごとのアクセス数
  • ユーザーの滞在時間
  • 直帰率・離脱率
  • 検索キーワード

STEP2:競合サイト分析と改善点の洗い出し

自社サイトの現状を把握したら、次は競合サイトを分析します。

競合サイトがどのようなキーワードで上位表示されているのか、どのようなコンテンツを掲載しているのかなどを分析することで、自社サイトとの違いや改善点が見えてきます。

STEP3:キーワードの見直し・再設定

現状分析と競合サイト分析の結果を踏まえ、ターゲットキーワードの見直しや再設定を行います。

検索ボリュームや競合性を考慮し、自社サイトに最適なキーワードを選定しましょう。

STEP4:コンテンツの制作・リライト

選定したキーワードを基に、ユーザーにとって有益で質の高いコンテンツを制作・リライトします。

既存のコンテンツを改善する場合には、SEOの観点を取り入れながら、ユーザーにとってより価値のある情報に更新しましょう。

STEP5:効果測定

SEO対策は、実施して終わりではありません。

対策後も定期的に効果測定を行い、改善を繰り返していくことが重要です。

アクセス解析ツールなどを用いて、SEO対策の効果を測定し、改善点があれば再度SEOページ分析を行いましょう。

【目的別】SEOページ分析ツール20選

SEOページ分析に役立つツールは数多くありますが、ここでは目的別に以下の5つのカテゴリーに分けて、おすすめのツールを紹介します。

キーワード選定ツール3選

  • Google keyword planner
  • Keywordmap
  • Ubersuggest

順に紹介していきます。

キーワードプランナー

キーワードプランナーは任意のキーワードの検索ボリュームや、関連キーワードなどの抽出ができるGoogleの公式ツールです。

本来は広告運用のためのツールなので、それに準じた機能がメインになりますが、対策すべきキーワードの調査が可能です。

ただし、詳細な検索ボリュームを把握するためには、広告の出稿が必要になるので、注意しましょう。

ツール詳細はこちら:Google keyword planner

Keywordmap

Keywordmapはキーワード選定やコンテンツ制作、効果測定などSEO対策業務を効率化するSEOツールです。

競合調査、市場調査に特化したキーワード調査ツールで、任意のキーワードを高速、高精度に抽出します。

検索順位の推移を常にモニタリングできる検索順位チェックレポートを搭載しているほか、順位が下がる、セッション数の減少など、数値にマイナスな変動があると通知される機能があります。

誰もが知る有名企業から、ベンチャー企業まで多数の企業からの導入実績があることや、コンバージョン率を70倍にさせた実績など、申し分ないツールです。

一週間の無料トライアル期間があるので、どのツールを導入しようか迷っている方にもおすすめのツールになっています。

ツール詳細はこちら:Keywordmap

Ubersuggest

Ubersuggestは、キーワード調査に役立つ無料のツールで、検索ボリュームや、SEO難易度、クリック単価など多岐にわたる数値分析が可能です。

対策キーワードを入力するだけで、AIが自動で記事を書いてくれる「Ai Writer」の機能もあるので、簡単にSEO対策をすることができます。

競合のサイト戦略やターゲットにしているキーワードも見ることができるので、競合分析にも利用することができます。

なにより、無料で利用することができるので、どのツールを導入しようか迷っている方は、手始めにUbersuggestを触ってみることをおすすめします。

ツール詳細はこちら:Ubersuggest

内部対策ツール3選

  • パスカル
  • Lumar(旧 : Deepcraw)
  • アナトミー

順に紹介していきます。

パスカル

パスカルは検索エンジンで上位表示されているWebサイトを分析し、分かりやすく視覚化できるツールです。

検索エンジンで上位表示されているサイトをシグナル分析を行い、約50項目からなる項目を比較します。

検索ランキング順に総合評価したものをドットで表現し、誰にでも分かりやすく分析できるのが強みになります。

また、どのプランでもSEOコンサルタントによるサポートが付いています。

月に最大12回まで受けることのできる無料レッスンがあるので、ツールを導入して終わりではなく、導入後のフォローも強みです。

また、キーワード選定結果をそのままレポート出力ができるので、社内の情報共有やお客様先への提案資料などにも利用できます。

ツール詳細はこちら:パスカル

Lumar(旧 : Deepcraw)

Lumarは、Webサイト内部の、SEOに関する情報を取得し、問題点を一括で抽出してくれるテクニカルSEOツールです。

世界的に有名なIKEAやMicrosoftなどの企業が導入をしています。

サイト状態のチェックから、課題の発見、サイト構造の分析、安全なサイト移行まで一貫して行うことができます。

特にECサイト運営やブランド運営をしている方には、サイト内部構造を改善しオーガニック検索の増加やコンバージョン率アップのための対策を打つことができます。

さらにタスクマネージャーを使って、スタッフに作業を割り当てる機能もあるので、チームで動く際のSEO対策に活用しやすいのが特徴です。

ツール詳細はこちら:Lumar(旧 : Deepcraw)

アナトミー

アナトミーはキーワード分析に加えて、競合サイトに関する情報も取得できる内部対策ツールです。

Googleアナリティクス4とサーチコンソールのデータを統合して、誰でも理解できる形で、簡単に情報を取り出すことをミッションとしています。

ページのより深くまで分析できるのが特徴で、HTMLを詳しく解析し、検索エンジンによるコンテンツ理解を妨げる可能性のある要因を発見できます。

さらに検索結果50位までの競合サイトを分析でき、上位サイトの優れている点を抽出できるので、コンテンツ制作の参考に利用することができます。

無料プランがあるほか、月額2,500円~、月額10,000円~、の三段階にプランが分かれており、他社ツールと比べても比較的安い費用で導入が可能です。

ツール詳細はこちら:アナトミー

外部対策ツール3選

  • Ahrefs
  • Majestic
  • Semrush

順に紹介していきます。

Ahrefs

Ahrefsは世界で60万人が利用している、代表的な外部対策ツールです。

世界最大級の被リンクデータべ―スを所持しており、自社サイトはもちろん、競合サイトの被リンク分析が可能です。

24時間ごとに約3000万のWebページをクロールしているといわれており、15分おきに新たなインデックスを更新しているので、最新の情報を得られるのが魅力です。

また、Afrefsは被リンク同行を通知する仕組みがあり、健全は被リンク状況の維持に役立ちます。

悪質な被リンクの追加がリアルタイムに発見できるので、ページ評価の維持、向上にとても有効なツールです。

最も低額なプランでも初期費用がかからずに様々な機能が利用できるため、おすすめです。

ツール詳細はこちら:Ahrefs

Majestic

Majesticは被リンク数や、被リンク元のドメインなどの情報を直感的に把握可能で、検出数の多さに定評がある人気のツールです。

「トラストフロー」と「サイテーションフロー」といった、別々の観点から被リンク元の質と量を評価できるので、自社サイトにとって有益な被リンクを、正確に把握できます。

具体的に「外部被リンク」「参照元ドメイン」「参照元IP」「参照元クラスC」などのデータをチェックでき、数値やグラフなど直感的に判断ができるビジュアルで表示されます。

また、アメリカで開発されたツールですが、日本語に対応しており、問い合わせも日本語でできるのでサポート体制も万全です。

「LITE」「PRO」「API」の3料金プランがあり、49.99ドル(月額)から利用可能です。

ツール詳細はこちら:Majestic

Semrush

Semrushは、ユーザー数が1,000万人を超える、世界で人気ある外部SEO対策ツールです。

appleや、Amazon、teslaなど世界で有名な企業の導入実績があります。

SemrushはSEO外部対策に加えて、広告やSNSなどの領域も幅広くカバーできる、競合分析ツールです。

懸念点としては海外ツールのため、一部日本語に対応していない機能があり十分に分析機能を活用できない場合があることです。

ただ、Googleアナリティクスでは見ることのできない競合サイトのセッションや流入元を調査できます。

120以上の項目でサイトのSEO状況を自動診断することができ、外部対策に効果的なツールです。

ツール詳細はこちら:Semrush

コンテンツSEO対策ツール3選

  • Search Write
  • MIERUKA
  • TACT SEO

順に紹介していきます。

SEARCH WRITE

SEARCH WRITEは株式会社PLAN-Bが開発したSEOツールです。

生成AIを活用して自動でタイトルや見出しを生成してくれます。

また、一度出稿した記事をリライトする際に、追加対策が必要なキーワードを視覚的に発見して、知らせてくれます。

どのプランで契約しても、専属のコンサルタントが就くため、ツールの導入後も支援してくれます。

サイト内部のテクニカルな要素も含めた現状分析、キーワード選定、コンテンツ作成、成果の記録などSEOに必要な機能がそろっています。

ツール詳細はこちら:SEARCH WRITE

MIERUKA

MIERUKAは、1,900社の導入実績がある人気のSEOツールです。

AIが競合が獲得しているキーワードを自動分析して、上位表示するためのコンテンツ制作を手助けします。

ページ内の熟読、離脱、クリック箇所を可視化し、ページ内のユーザー行動改善に役立つ機能が多くあります。

17年前以上の運営実績とノウハウをもとに、スタッフが最適な施策を併走で支援してくれるため、SEO対策に自信がない企業も安心です。

ツール詳細はこちら:MIERUKA

TACT SEO

TACT SEOは、株式会社ウィルゲートが運営するSEOツールです。

導入企業数は5,000社を突破し、SEOの業務を1/10に効率化を行います。

Googleの検索エンジンにて「SEO対策」というキーワードで1位を獲得した実績もあり、長年のノウハウを利用することができます。

ChatGPTと連携が可能で、上位表示に向けた記事構成・文書作成を最大90%削減してくれます。

専任担当のサポートも充実しており、電話・メール・チャットで連絡をとることができます。

ツールの利用方法や、SEOの基礎知識を解説した動画マニュアルも提供しており、いつでも視聴可能です。

毎月開催のSEOトレンド共有会もあるため、最新の情報を抜け目なく得ることができます。

TACT SEOさえあれば、SEO対策は申し分ないほか、個人のSEO対策スキルも向上することができます。

ツール詳細はこちら:TACT SEO

検索順位調査ツール3選

  • Google Serch Console
  • Google Analytics
  • GRC

順に紹介していきます。

Google Serch Console

Google Serch Consoleは、Google公式が提供するWebマスターツールです。

一つ一つのページがどのキーワードから流入しているか、どれくらいの順位になっているのか、クリック単価はいくらなのかを確認することができます。

そのほか、URLの登録や、コンテンツをGoogleインデックスに登録できたり、既存のWebサイトの問題点を検出できたり、多岐にわたる機能が搭載されています。

無料で利用ができるので、SEO対策をするのならば、必須で導入するべきツールといえるでしょう。

ツール詳細はこちら:Google Serch Console

Goole Analytics

Google Analyticsも、Google Serch Consoleと同様にGoogleが提供する無料のツールです。

SEOに限らず、Webサイトの分析に利用でき、Webサイトのセッション数や、ページビュー数など、ユーザーの行動を数値化して確認することができます。

また、Webサイトの訪問者の年齢や、居住地域などの情報も確認が可能なので、その数値に応じた訴求を行う際に役立ちます。

Google Serch Consoleは、自社サイトにユーザーが訪れるまでの動きを把握するのを得意とし、Google Analyticsは、サイトに流入後の動きを分析するのを得意とします。

どちらも無料で導入が可能ですので、Webサイトのパフォーマンス把握のために、SEOに限らず導入することを強くおすすめします。

ツール詳細はこちら:Goole Analytics

GRC

GRCは、SEOツールラボが開発したキーワードチェックツールです。

登録したキーワードを、折れ線グラフで順位の推移を確認できます。

登録したキーワードの順位上位100サイトを確認することができ、上位表示されているサイトを参考にリライトすることができます。

リスティング広告の分析も可能で、GoogleやYahoo!に表示される広告の数、広告内の表示順位を調査することができます。

また、値段が最も安い値段で、月450円から利用可能ですので、導入のハードルが低くSEO初心者にも使いやすいツールとなっています。

キーワード順位検索のほか、データ管理や、データ出力のサポートの機能があり、SEO対策を始めたての方におすすめができます。

ツール詳細はこちら:GRC

SEOページ分析に関するよくある質問

最後に、SEOページ分析に関するよくある質問に答えます。

SEOページ分析はどれくらいの頻度で行うべき?

SEOページ分析の頻度は、Webサイトの規模や更新頻度、SEOの状況によって異なります。

一般的には、3ヶ月に1回程度を目安に行うのが良いでしょう。

ただし、大幅なサイトリニューアルを行った後や、検索順位が大きく変動した場合には、都度SEOページ分析を行う必要があります。

SEOページ分析は自分たちで行うべき?外部の専門家に依頼すべき?

SEOページ分析は、自社で行うことも、外部の専門家に依頼することも可能です。

自社で行う場合は、SEOの知識や経験が必要となるため、ある程度の学習コストがかかります。

一方、外部の専門家に依頼する場合は、費用はかかりますが、専門的な知識やノウハウを持つSEOコンサルタントに依頼することで、より精度の高い分析や効果的な改善策を期待できます。

SEOページ分析ツールは無料と有料どちらがいい?

SEOページ分析ツールには、無料のものと有料のものがあります。

無料ツールは、機能が限定的であることが多いですが、手軽にSEOページ分析を試してみたい場合に便利です。

有料ツールは、無料ツールよりも多くの機能が搭載されており、より詳細な分析が可能です。

どちらのツールが良いかは、予算や分析の目的、Webサイトの規模などを考慮して選ぶと良いでしょう。

まとめ|SEOページ分析でWebサイトを成長させよう!

SEOページ分析は、Webサイトのアクセス数を増加させ、ビジネスを成功に導くために欠かせないプロセスです。

本記事で紹介した手順やツールを参考に、ぜひSEOページ分析を実践し、自社サイトのSEO対策にお役立てください。

監修者紹介 Profile

Kazuki Sumida
株式会社サイダーストーリー炭田 一樹

大学在学中に株式会社デジタルトレンズに入社

  • 自社メディア事業として複数メディアを統括し、社内MVPを複数回受賞。
  • 新規事業部を立ち上げ、広告・SEOを含む複数施策のプロジェクトを1人で完結。
  • 新卒1年目から福岡支社長に抜擢され、0からの立ち上げを経験。

2023年に独立し、株式会社サイダーストーリーを創業

  • Webマーケティングを駆使した受託事業・自社事業を展開。
  • AIを活用した業務効率化/業務標準化にも挑戦中。