Google検索上位表示の仕組みを徹底解説|もうSEO対策で悩まない!

「せっかく作ったウェブサイトなのに、全然アクセスが集まらない…」

「SEO対策って難しそうだし、どこから手をつければいいか分からない…」

このような悩みをお持ちの企業担当者様も多いのではないでしょうか?

現代において、ウェブサイトはビジネスにおいて欠かせないツールとなっています。

しかし、ウェブサイトを作成しただけでは、顧客から見つけてもらうことはできません。

多くの人に知ってもらい、ビジネスにつなげるためには、Google検索で上位表示されるテクニックが重要です。

そこで今回は、Google検索の上位表示の仕組みや必要な要素を網羅的に解説し、SEO対策の基本から応用までの手順、最新情報まで書きました。

本記事を読めば、SEO対策の基礎知識を理解し、自社のウェブサイトを効果的にGoogle検索で上位表示させるための戦略を立てることができるようになるでしょう。

検索順位とは?

検索順位とは、Googleなどの検索エンジンにおいて、表示される検索結果の中で、特定のキーワードやフレーズに関するWebページの表示順序のことです。

一般的に検索順位の高い方がクリック率も高く、Webサイトを閲覧される可能性が高いでしょう。

ですので、検索結果が1位に近づくほど検索からの流入が増え集客効果が期待できます。

Google検索上位表示の仕組みを理解しよう

Googleでの検索順位は、200以上もの要素から総合的に決まると言われています。

今回は、特に重要な4つの要素について紹介します。

クローリング

検索エンジンがWebサイトを認識するための仕組みを「クローリング」と呼びます。

Googleには「Googlebot(グーグル・ボット)」という自動プログラムが、世界中にある膨大なWebサイトを常に巡回しており、情報を収集して、Webサイトを認識します。

自社のWebサイトが、Googleの検索エンジンの検索結果に表示されるためには、まずはGooglebotに自社のWebサイトを認識・巡回してもらう必要があります。

インデックス

クローリングによって検出された情報は、Googleサーバー内のデータベースに保存されます。

Webページがデータベースに保存されることを「インデックス」と呼びます。

ランキング

「ランキング」とは、順位づけのことです。

Googleのランキングシステムは、ページの重要度を決める独自のアルゴリズムによって判断され、200以上もの評価基準から決まっていると言われています。

アルゴリズムは定期的に更新されており、そのたびにランキングは変化するため、常にWebサイトのランキングをチェックして最適化する必要があります。

アルゴリズム

「アルゴリズム」はランキングを決めるための計算方法や手法のことです。

様々な要素を複合的に考えて順位を決定しますが、Googleは順位付けの重要な項目として、以下5つを公言しています。

  • 検索意図の意味
  • コンテンツの関連性
  • コンテンツの質
  • Webサイトのユーザビリティ
  • コンテキストと設定

それぞれについて詳しく解説します。

検索意図の意味

Googleでは、高度なシステムによって検索エンジンに入力された語句を分析し、ユーザーの要望に合っていると思われるコンテンツを表示しています。

よって、ユーザーがどのような情報を求めているかを分析し、それに相応しいWebコンテンツかどうかが評価されます。

コンテンツの関連性

ユーザーが求めている情報と関係性のあるコンテンツであるかどうかを判断するため、コンテンツ内に検索エンジンに入力された語句と同様のキーワードが含まれているかどうか、を見ています。

見出しや本文などに類似のキーワードが表示されるだけでなく、画像やリストといったキーワード以外の点においても関連性が評価されます。

コンテンツの質

関連性のあるコンテンツの中から、最も有用なコンテンツを表示させるためには情報の質が評価基準になります。

専門性や権威性のある(E-E-A-T)コンテンツであるか、また被リンクされているか、などによってコンテンツ内の情報が評価されています。

Webサイトのユーザビリティ

アクセス性の良さといったユーザビリティも順位決定の要素に含まれます。

ページの表示速度やスマートフォンで正常に表示されるかなど、ユーザー利便性が要素の一つとなります。

コンテキストと設定

検索時点でユーザーにとって最も価値ある情報を提供できるように、検索エンジンに入力された語句に「現在地・文脈・過去の検索履歴・検索設定」など複数の要素を加味した結果を表示しています。

Googleで上位表示をするための基礎知識

Googleで上位表示をするための要素を4つ紹介します。

  • Needs Met
  • E-E-A-T
  • UI・UX
  • 被リンクの獲得

それぞれの要素について解説します。

Needs Met

Needs Met(ニーズメット)とは、「ユーザーの検索ニーズを満たしているかそうか」という評価基準です。

「ユーザーが知りたい情報が分かりやすく的確に書かれているか」が重要になるため、ユーザーがよく検索するキーワードを分析して、どの情報を必要としているのかを的確に理解する必要があります。

E-E-A-T

「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったもので、Google独自の造語です。

「Experience(経験)」とは、コンテンツ作成者が、言及する内容やトピックについて、実体験をもつ経験が示されているかどうかが評価されます。

「Expertise(専門性)」とは、特定のトピックや分野において高い知識やスキルを持っていることを示す要素です。

「Authoritativeness(権威性)」とは、そのコンテンツについて第三者が評価しているかどうかが評価されます。

「Trustworthiness(信頼性)」とは、そのコンテンツの内容や、運営者が信頼できるか、Webサイトの安全性などが評価されます。

UI・UX

UI・UXとは、ユーザーインターフェース・ユーザーエクスペリエンスの略で、UIはWebサイトの見た目や使いやすさ、UXは、Webサイトを利用するユーザーの体験の質を表しています。

読みやすいフォントに変えたり、使いやすいデザイン、ページの読み込み速度の向上も評価基準の一つとなります。

被リンクの獲得

被リンクとは、外部のWebサイトから対象のWebサイト・ページに向けて設置されたリンクのことを指します。

ユーザーから見て価値のあるコンテンツには多くのリンクが貼られるという考えのもとで、被リンクの獲得は基準の一つになります。

Google検索上位表示のための具体的な施策

それでは、具体的なSEO対策の施策について、詳しく解説していきます。

1. 適切なキーワード選定

適切なキーワード選定は、SEO対策の基礎となります。

ユーザーが検索する可能性の高いキーワードを調査し、ウェブサイトのコンテンツに適切に組み込みましょう。

キーワード選定には、以下の方法があります。

  • Googleキーワードプランナー: Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。ユーザーが検索する可能性の高いキーワードや、そのキーワードの検索ボリュームなどを調べることができます。
  • SEOツール: Ahrefs、SEMrushなどの有料のSEOツールは、Googleキーワードプランナーよりも詳細なキーワード調査や競合分析を行うことができます。
  • 競合サイト分析: 競合サイトがどのようなキーワードで上位表示されているかを調査し、自社のウェブサイトにも取り入れることで、効果的なキーワード選定を行うことができます。

2. 質の高いコンテンツ作成

Google検索では、ユーザーにとって価値のある、質の高いコンテンツが評価されます。

ユーザーの検索意図を満たす、オリジナル性の高いコンテンツを作成するためのコンテンツマーケティング力が必要です。

コンテンツ作成には、以下のポイントを意識することが重要です。

  • ユーザーニーズに応える: ユーザーが何を知りたいのか、どのような情報を探しているのかを理解し、ニーズに応えるコンテンツを作成しましょう。ユーザーの検索意図に沿った情報を提供することで、ウェブサイトへの滞在時間や検索からのコンバージョン率を高めることができます。
  • オリジナル性の高いコンテンツ: 他のウェブサイトと内容が重複している、盗用しているなどのコンテンツは、Google検索から評価されません。オリジナリティの高い、独自のコンテンツを作成しましょう。
  • 最新の情報: Google検索では、最新の情報が評価されます。常に最新の情報に更新し、ユーザーに価値のある情報を提供しましょう。
  • 見やすい文章: 読み手のことを考えて、分かりやすく、読みやすい文章を作成しましょう。見出し、箇条書き、画像などを効果的に活用することで、ユーザーの理解度を高め、ウェブサイトへの滞在時間を長くすることができます。

3. サイト構造の最適化

ウェブサイトの構造は、Google検索エンジンがウェブサイトを理解する上で重要な要素です。

ユーザーが求めている情報をスムーズに探し出せるように、ウェブサイトの構造を最適化しましょう。

サイト構造の最適化には、以下のポイントを意識することが重要です。

  • サイトマップ: サイトマップを作成し、Google検索エンジンにウェブサイトの構造を伝えることで、ウェブサイトの情報を効率的に収集することができます。サイトマップには、ウェブサイトのページ一覧、各ページの更新日時、ページ間の関係などを記述します。
  • URL構造: URL構造は、ユーザーにとって分かりやすく、Google検索エンジンが理解しやすいものである必要があります。キーワードを含めた、簡潔で分かりやすいURLを作成しましょう。
  • 内部リンク: ウェブサイト内の関連するページにリンクを貼り、ユーザーが目的のページにスムーズに移動できるようにしましょう。内部リンクは、Google検索エンジンにウェブサイトの構造を伝える役割も担います。

4. 内部対策

内部対策は、ウェブサイト自体の改善を行う対策です。

ウェブサイトのコンテンツ、構造、技術的な要素などを改善することで、Google検索からの評価を高めます。

  • ページタイトルとメタディスクリプション: ページタイトルとメタディスクリプションは、Google検索結果に表示されるテキストです。ユーザーが検索結果からウェブサイトをクリックするかどうかを決める重要な要素となるため、適切なキーワードを含め、魅力的な文章を作成しましょう。
  • 見出しタグ: 見出しタグは、ウェブサイトのコンテンツを整理し、ユーザーが情報を理解しやすくするためのものです。h1タグ、h2タグ、h3タグなどを適切に使い分けましょう。
  • 画像の最適化: 画像は、ウェブサイトのコンテンツをより魅力的にする重要な要素です。画像ファイルサイズは小さく、適切なファイル形式を選び、alt属性を設定しましょう。alt属性は、画像の内容をGoogle検索エンジンに伝える役割を担います。
  • ページの読み込み速度: ページの読み込み速度は、ユーザーエクスペリエンスに大きく影響します。ページの読み込み速度を改善するために、画像の最適化、CSSやJavaScriptの圧縮、サーバーの性能向上などを検討しましょう。
  • モバイル端末への対応: 現代では、多くのユーザーがスマートフォンやタブレットでウェブサイトにアクセスしています。モバイル端末に最適化されていないウェブサイトは、Google検索から評価が低くなる可能性があります。レスポンシブデザインを採用し、すべての端末で快適に閲覧できるウェブサイトを作成しましょう。

5. 外部対策

外部対策は、ウェブサイトの外部からの評価を高める対策です。

他のウェブサイトからのリンク獲得、ソーシャルメディアでのシェア促進などが挙げられます。

外部対策は、Google検索エンジンに、ウェブサイトが信頼性のあるものであることを示す効果があります。

  • バックリンク: 他のウェブサイトから自社のウェブサイトへのリンクを獲得することをバックリンクといいます。質の高いウェブサイトからのバックリンクは、Google検索から高い評価を受けます。質の高いコンテンツを作成し、積極的に他のウェブサイトに紹介してもらいましょう。
  • ソーシャルメディア: ソーシャルメディアで自社のウェブサイトを積極的にシェアすることで、ウェブサイトへのトラフィックを増やし、Google検索からの評価を高めることができます。ユーザーが興味を持つようなコンテンツを投稿し、ソーシャルメディアでのエンゲージメントを高めましょう。
  • ローカルSEO: 地域密着型のビジネスを行っている場合は、ローカルSEO対策を行うことで、地域での検索結果での表示順位を上げることができます。Googleマイビジネスに登録し、情報を充実させ、地域密着型のコンテンツを作成しましょう。

検索上位になるために役立つツール

SEO対策を行う上で、様々なツールを活用することで、作業効率を向上させることができます。

以下がおすすめのツールになります。

  • Googleキーワードプランナー
  • Ahrefs
  • Semrush

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、キーワード調査に役立つツールです。

基本的にはGoogleで広告を掲載するために利用されるツールですが、キーワードの検索ボリュームや競合性、関連キーワードの調査が行えるため、SEO対策に活用できます。

Googleキーワードプランナーの特徴

  • 新しいキーワードを見つけることができる
  • 検索ボリュームと予測データの確認ができる

詳しくはこちら

Ahrefs

Ahrefsは、世界で60万人の人が利用しているSEOツールです。

独自のクローラーで世界中のWebページを巡回しており、キーワード、被リンクなどの膨大な量のデータを保有します。

特に被リンクのデータやインデックスの速度、予測データの精度に強みがあります。

Ahrefsの特徴

  • 競合サイトの様々なデータも見る事ができる
  • 各SNSで人気のwebコンテンツ調査ができる

詳しくはこちら

Semrush

Semrushは、全世界に約1000万人以上のユーザーがいるとも言われており、世界各国でさまざまな賞を受賞しています。

SEOだけでなく、広告・SNS・コンテンツマーケティングなどにおける競合調査から施策立案まで可能なツールです。

見やすい画面遷移でITリテラシーが低い人でも使いやすいですが、オプション機能は有料ですので、どこまでできるのか、コストはいくらかかるのかなどの確認が必要です。

Semrushの特徴

  • デジタルマーケティングほぼ全ての領域をカバー可能
  • 競合ドメイン分析やキーワード調査、テクニカルSEO、バックリンク分析など、豊富な機能が多い

詳しくはこちら

検索上位にならない要因とは

SEO対策を行っても、なかなか検索上位表示されない場合は、以下の事例が考えられます。

  • キーワード選定が適切ではない: ユーザーが検索する可能性の低いキーワードを選んでしまっている可能性があります。ターゲットユーザーが実際に検索しているキーワードを調査し、見直してみましょう。
  • コンテンツの質が低い: コンテンツの内容が薄っぺらい、他のウェブサイトと内容が重複している、誤った情報などが含まれている場合は、Google検索から評価されません。ユーザーにとって価値のある、オリジナル性の高いコンテンツを作成しましょう。
  • ウェブサイトの技術的な問題: ウェブサイトが最新の技術基準に準拠していない、ページの読み込み速度が遅い、モバイル端末に最適化されていないなどの技術的な問題がある可能性があります。ウェブサイトの技術的な問題を解決することで、Google検索からの評価を高めることができます。
  • ページエクスペリエンスに問題がある : Webサイトのページ読み込み速度やサイトデザインがスマートフォンに対応していないなどの理由でGoogleからの評価が低くなっている可能性があります。モバイルフレンドリー、HTTP、煩わしいインタースティシャル、セーフブラウジングの四つから評価がされます。これらを解決することでGoogle検索からの評価を高めることができます。
  • 外部からの評価が低い: 他のウェブサイトからのリンクを獲得していない、ソーシャルメディアでのシェア数が少ないなどの理由で、Google検索から信頼性のあるウェブサイトとして認識されていない可能性があります。積極的に他のウェブサイトに紹介してもらい、ソーシャルメディアでシェアを促進しましょう。

これらの要因を改善することで、Google検索で上位表示される可能性が高くなります。

よくある質問

最後に、SEO対策に関するよくある質問について、回答します。

Q. SEO対策はすぐに効果が出ますか?

A. SEO対策は、すぐに効果が出るものではありません。

Google検索エンジンは、ウェブサイトの評価を総合的に判断するため、効果が出るまでに数週間から数ヶ月かかる場合もあります。

効果が出にくい場合は、ウェブサイトの内容やSEO対策を見直す必要があります。

Q. SEO対策は難しいですか?

A. SEO対策は、専門的な知識が必要になる部分もありますが、基本的な知識を理解すれば、誰でも行うことができます。

Googleが提供している無料ツールや、様々なSEOツールを活用することで、効果的にSEO対策を行うことができます。

Q. SEO対策は費用がかかりますか?

A. SEO対策は、無料で行うこともできますし、有料のツールやサービスを利用することもできます。

無料ツールを活用すれば、費用を抑えてSEO対策を行うことができます。

しかし、より効果的にSEO対策を行いたい場合は、有料ツールやサービスの利用も検討してみましょう。

まとめ|Google検索上位表示でビジネスを成功させよう!

今回は、Google検索上位表示の仕組みを徹底解説し、SEO対策の基本から応用、最新情報まで盛り込みました。

SEO対策は、ウェブサイトのアクセス数を増やし、ビジネスを成功させるための重要な要素です。

本記事で紹介した内容を参考に、自社のウェブサイトを効果的にGoogle検索で上位表示させ、ビジネスを加速させていきましょう。

SEO対策についてお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

豊富な経験と実績に基づき、お客様一人ひとりの状況に合わせたSEO対策をサポートいたします。


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